リハビリ夜間採集

2009.Aug.15

先週の四国上陸で痛めた右足はだいぶ回復してきて、サポーターを装着すれば日常生活には支障ないほどまでになった。あとは奥多摩で斜面徘徊ができるまで回復するかどうか。

「虫ではなく女性を追えるように気を利かせて雨を降らせても、全然懲りずに山に来る。ちょっと気の毒だが、これもおぬしのためと思って足をひねってやったのに・・・・。」

そんな神様のボヤキが聞こえてきそうだが、負傷から1週間、まずは近場で軽くリハビリをするべく、いつもの神戸市内の里山へ夜間採集へ。


18時30分、いつものバス停に到着。夏の暑さもそろそろ峠に差し掛かる頃、ほとんどの水田で穂が出て、垂れ始めているところもある。

水田を抜け、林の中の小道を進む。

しばらくして、いつものクヌギの樹液に到着。相変わらずスズメバチがたかっているが、暗くなればいなくなるだろう。

日没直前でまだ明るいが、ランタンを点灯。5月にオオムツボシタマムシを採集したコナラ伐採木の目の前に置いて、闇を待つ。

18時50分、あたりが闇に包まれ始めた頃、樹液に1匹の虫が飛来する。写真でしか見たことがないが、アレに間違いない。慎重に左手を近づけ、一気に樹皮に押さえつけて採集。


スズキベッコウハナアブ

他のベッコウハナアブ類と違って花を訪れないらしく、活動時間帯もハナアブ屋さんの盲点だったようで、かなりの珍種とされてきた種類。野外調査でフラフラの時に偶然採集して以来、2年ぶりの再会となる。

採集して慎重にチャック付ポリ袋に収納する間にも、1匹、また1匹と、どこからともなく飛来してクヌギの幹に止まっていく。

ハチ擬態昆虫らしい大げさな羽音を立てて飛来するが、幹に静止すると静かになる。

樹液に居座る本物のスズメバチ類を刺激しないよう、細心の注意を払いながら手づかみ採集。暗い中では眼があまり見えてないらしく、逃げ足は遅い。

擬態のモデルと思われるチャイロスズメバチ。
(2007年8月11日 東京都奥多摩町にて)

色彩は似ているが、ちょっと無理があるかも・・・・。

夢中になって採集・撮影すること20分、それまでたくさんいたスズキベッコウハナブが急に消えた。採集チャンスがこんなに短ければ、今まで人目につかなかったのも納得できる。

そして、入れ替わりに夜の虫たちが集まり始めた。

いつまでも居残る酔っ払いモンスズメバチを刺激しないように、観察開始。


ベニスズメ

長い口吻を伸ばして、ホバリングしながら樹液を吸っている。


ヤガの一種

こちらは幹に静止して樹液を吸う。


キノコゴムシ

昼間は樹皮のすきまなどに隠れているが、夜になると這い出してくる。昼間と比べて鈍感で、撮影も採集もやりやすい。


オオクチキムシ

昼間は樹洞に潜んでいたらしい。


カブトムシ

これは別の木に止まっていた。久々に見たこともあるが、とてもカッコよく見えた。子供が夢中になるのがわかる気がする。


トビズムカデ

うっかり触りそうになってしまった。まだ咬まれたことは無いが、痛そう・・・。


ヒラタクワガタ♂

地上3mほどのところにある樹皮がめくれた部分に潜んでいたもの。木に登って、隠れ家を壊さないように引きずり出そうと格闘すること10分、ようやく手にすることができた。関東ではこのサイズはなかなか見られないので、とても感激。

ヒラタクワガタを手にしたところで、雨が降り出す。このところ採集に行けば必ず雨が降るようになっており、一気にやる気がなくなってしまった。ランタンを消灯し、帰途につく。

帰り道、いつもチェックしているクワに寄り道する。


キボシカミキリ


クワカミキリ


アトジロサビカミキリ

お盆の時期というとカミキリムシは少なくなっている頃だが、意外と生き残っていて驚いた。

林を抜けると、照明がまぶしい。緑色の光があるところは、電照菊の畑になっている。

用水路を覗き込むと、ウスバキトンボの幼虫が壁面にいた。

泥の上にはドジョウの影も。住宅に囲まれた本町水田で大繁殖してしまうほどなので、意外としぶとい魚なのかもしれない。

最後に、以前から目をつけていた駅で途中下車して外灯チェック。

ノコギリクワガタがいた。

途中下車の目的は、このムクノキ伐採木。じっと覗き込んでいたら、白い影がサッと横切り、闇に消えていった。触角が長かったから、あのカミキリムシだったのだろう。しばらく粘ったが、白い影が再び現れることはなかった・・・。

帰宅後、ヒラタクワガタを手に取ってみる。こんな大きさの個体が見られるとは、西日本の子供たちが羨ましい限り。


今回も雨に降られたけれど、スズキベッコウハナアブの生態が見られて、大きなヒラタクワガタも手にすることができたので満足。10分あまりの樹上滞在は当初のリハビリメニューにはなかったので、筋肉痛が心配だが、とりあえず寝ることにしよう。

木登りの時に自転車のカギを落としたらしく、合鍵も底を尽いてたので錠を丸ごと交換することに。ホームセンターで買ってきて10分で交換して、4日分の昼食代が消えた・・・。

inserted by FC2 system