リンク

当サイトはリンクフリーです。リンクする際はご一報いただけるとありがたいです。

リンクバナーはこちらをどうぞ。


名前の通り東京都本土部の全昆虫のリスト作成を目標にしています。

当サイトの「東京のカミキリムシ図鑑」はここの目録に基づいて作成しました。

日本産カミキリムシをほぼ全種全亜種網羅した図鑑、都道府県別カミキリ目録などを掲載しています。

カミキリムシについて調べたい時はここがおすすめです。

減少していると言われている若手虫屋が集う大学のサークルです。メンバーの多くは大学から昆虫採集を始め、活発に活動しています。会誌「EXIMIA」を発行しています。

高校生の息子さんと一緒に昆虫採集をしているtakao_bwさんのサイトです。昆虫採集を楽しんでいるという様子が採集記から伝わってきます。

東京都内で撮影した昆虫を幅広く紹介しているサイトです。なによりも写真が生き生きとしていて、東京にもまだまだ多くの昆虫が生息していることを実感できます。

奥多摩を中心に山登りをしているHgさんのサイトです。山歩きを楽しむために必要な情報が満載です。頻繁に更新されるリアルタイム情報は登山や昆虫採集を計画する上でとても役立ちます。

長野県在住のまるちゃんさんのサイトです。すばらしい生態写真と丁寧な解説の「長野県産カミキリ図鑑」が今後ますます充実していくのが楽しみです。

東京都23区内で精力的に撮影活動をしているフッカーSさんのブログです。撮り溜めた写真は定期的に図鑑ブログ「23区内の虫2」へ整理されていっています。

南関東を中心に活動しているdotaさんのサイトです。長いブランクから復活して昆虫採集を存分に楽しんでいる様子が伝わってきます。音楽と釣りも守備範囲。

神奈川を中心に活動しているDX-9さんのサイトです。蝶蛾、甲虫、蜂、蜻蛉など守備範囲が幅広く、撮影した写真を図鑑形式にまとめています。

神奈川県在住のHiroki Kataokaさんのサイトです。各地で撮影した甲虫を図鑑形式で紹介しており、レア度の表記が虫屋心をくすぐります。

東京農工大学昆虫研究会OB4名による共同ブログです。学生時代の仲間とともに昆虫採集を続けていく様子が採集記で紹介されています。

以下、閉鎖・長期更新停止中のリンク

京都府宇治市を中心に活動しているaile21さんご一家のブログです。関西を中心とした多くの虫屋さんと交流を持ち、親子3名でマイペースながらも昆虫の世界の奥深くへ少しずつ足を踏み込んでいく姿に注目です。(2016年5月以降、更新停止中)

岡山の若手虫屋さん、ハルさんのサイトです。ハムシをはじめとしていろいろな甲虫を追い求める採集記は読んでてとても楽しいです。(現在は閉鎖)

北海道の若手虫屋さん、o-江古田さんのサイトです。専門はクワガタとハサミムシという異色?の取り合わせですが、北海道特産のオサムシ・ゲンゴロウ・カミキリムシもしっかり採集しているところがさすがだなと思います。(2008年に残念ながら閉鎖)

九州大学在学の山本周平さんのサイトです。主にヒゲブトハネカクシ亜科の研究をしており、若手研究者による情報発信が今後ますます期待されます(現在は閉鎖)。

神奈川県川崎市を中心に関東各地で活動するしまちゃんさんのブログです。驚異的な視力の持ち主で、昼休み採集というスタイルを確立させ、限られた時間の中でしっかり虫と出会っているようです。(2014年3月以降、更新停止中)

東京都をメインフィールドとして、親子でカミキリムシを追いかけるテンプルさんのホームページです。昆虫採集のすばらしさとはどういうものか、多様なコンテンツから伝わってきます。(閉鎖されました)

神奈川を主なフィールドとするびおすけさんのサイトです。忙しいお仕事の合間をぬってつづられた採集記はユーモアにあふれて非常に楽しいです。活発な掲示板には若手からベテランまで登場します。2008年末にリニューアル。(閉鎖されました)


BACK

inserted by FC2 system